今回はようやくあのトンでも話の納涼祭り『悪戯奇譚』と『ドクターNの婚活』を再掲しました。
『悪戯奇譚』は修正しようとがんばったのですが、根本的に全文書き換えるのは無理だったので(アイデアが尽きた…)、少し修正するに留まりました。うー、すみません。
サルはいったいなんだったのか、お嬢さんは夜逃げしたのか、遊佐はただのいい人だったのか、諸々そのままでございます。
補足事項は、続きから。
読んだ人のためのネタ晴らしで。

補足です。

遊佐は作者の好みでただのいい人です。田舎の純朴な青年です。でも顔はいい。←この辺が作者好み

お嬢さんは、悪い人ではないのですが、別荘での出来事は恐らく夏の思い出でしょう。何せ今は親の事業が破綻してそれどころではないと思われ。サルは…どうなんでしょう。お松ばあさんについていったことを思うと、もしかすると…。
ちなみに別荘の裏山には野生のサルがいますので、他のサルがうろついてもおかしくはないです。

犬神改め刑部は、入江の奥さんの悪乗りに一番被害を被った人でしょう。
あの後、管理事務所の若いお姉ちゃんに犬神のことを口止めされていたのにしゃべってしまったと告白されて苦笑し、湖の石碑が何なのか調べてもわからないと泣きつかれるのでありました。

ばあさまは、ただのばあさま。ちょっと認知症入って好き勝手に散歩するけど、つい帰り道を忘れるという。時々覚醒する幸せな人。

お松ばあさんは、もろこの世の人ではないと思われます。琴子が問いかけた質問にどれもちゃんと答えていないというのがミソです。遊佐のばあさまと言ってもいないし、お化けが怖いと言いつつ自分を怖がらないのは何故なんだと思いつつ去っていくのでありました。
ちなみに、「たたりじゃー」はお松ばあさんのちょっとしたイタズラです。琴子が怖がってるから見えないかもと思いつつ出て行ったら二人に見えたので、これまた純真なやつが来たなーと思っていたことでしょう。
入江くんも見てるのに、全く信じていないという。あれはどこかのばあさまだったと思ってる。
見つかった、の意味は、この騒ぎが遊佐に見つかるとまずいのでさっさと立ち去ります。さすがに遊佐はお松ばあさんが亡くなっているのを知っていますので。
…などという言い訳は、ここでしか通じないね…。いや、まあ、そういうことで。

鬼頭の伝説は、そこらじゅうにある話をミックスしました。
実際江戸末期から明治にかけては混乱の時代が多く、飢饉や自然災害も多かったようです。

入江家の別荘は、後に会社所有になり、福利厚生の一環で休日に社員が利用できるようになりましたが、幽霊が出ると騒ぎになり、知る人ぞ知るスポットになるのでありました。
見える人には見えるんだね、というお話。

以上、創作しながら頭の中に置いて書いていたのですが少しは疑問が解けたでしょうか。
多少の矛盾は目をつぶってくださるとありがたいです。


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2012/02/23 12:03】 | イタKiss広場 トラックバック(0) |
慌ててアップすると、後で確認したときになんだこれは、と青ざめることもしばしば。
今回のアップでも最初のほうに読んだ方は、なんか変と思われたかもいらっしゃったでしょう。
あれも後で修正したので、今は直っているはずですが、そういうことはよくありますので、おかしいと思われたら指摘してやってくださいませ。

続きからは、サイトのWEB拍手にいただいたコメントへの返信です。
2月15日
らいすさま
あちらの誤字は早速直しておきましたので!ありがとうございました。あの間違いはありえないですね…orz

裕樹君まで読んでようやくわかる入江くんの嫉妬に満ちた視線?です。
たかがチョコ一粒にという皆の意見をぜひとも裕樹君に言わせたかったのでありました。
読んでくださり、ありがとうございました!


追記を閉じる▲

【2012/02/17 22:53】 | サイト拍手返信 トラックバック(0) |
ただいま2011年夏企画を見直し中でありますが、時々見つかる誤字脱字にへこみながらやっております。
見直したつもりでも、間違えてるって、やはりダメね。
一部書き直しもしたりしているので、終わり次第アップしたいのですが、これもいつになるか。
近いうちにといって近いうちに出せたためしがここのところないので、そのうちに、ということで気長にお待ちくださいませ。

続きから、ブログ拍手にいただいたコメントへの返信です。
2月15日
ぴくもんさま
こちらこそ随分とご無沙汰しております。
各サイトさまへも全くご挨拶に最近伺っていないのがそりゃもう申し分けないくらいです。
何度もお読みになるほどの話ではございませんが、人さまのサイトでも散々言われている嫉妬全開入江くんを私も書いてみたかったんです。
あのままの話では、わけがわからないままだったので、やはり裕樹君を出すべきだとおまけもつけてみたのでありました。…風邪ひかないといいですね(笑)。
インフルエンザはそろそろピークをすぎるようですが、B型も出てくる時期ではありますので、油断せずお過ごしくださいね。
花粉の季節もがんばりまーす。


追記を閉じる▲

【2012/02/17 22:36】 | ブログ拍手返信(100以降はコメント欄に返信) トラックバック(0) |
お久しぶりです。
あれから、うんともすんとも言わず、放置状態で申し訳ありませんでした。
ようやく更新しましたので、お暇でしたら読んでやってください。
変わらずぬるいです。
入江くんのセリフがほとんどありません。
良くも悪くもバレンタインデーの思い出は、青春のかほり…苦い…w

冬場は仕事柄沈黙しておりますが、何かありましたら遠慮なくどこかにコメント残してやってください。
インフルエンザもピークで、この1ヶ月へろへろしてますが、ちゃんと生きてます。
そろそろ花粉症の季節で顔がかゆい管理人でありました。

【2012/02/14 18:29】 | イタKiss広場 トラックバック(0) |