いわゆる著作権について

先日から当サイトへのご意見へもいただいております、著作権について、です。
二次創作と著作権について、正直今更なのですが、もう一度運営しておりますサイトについても語らせていただこうかと。

著作権については、ネットを使える方なら検索してきちんと読んでみてください。いろいろな話が出てくるかと思いますので。それすらも興味がないのなら、二次創作の世界から足を洗うことをお勧めします。
当たり前ですが、明らかに二次創作は違法となっております。
では現在私がこうして訴えられずにサイト運営をできているのは、とりあえず趣味の範囲でやっている、というお目こぼしをいただいているだけで、認められているわけではありません。
サイトのTOPにも少しだけ書いてありますが、要は私もまったく認識していないわけではないから、利益が絡まないうちは見逃してくれと頭を下げている状態です。
同人誌を出していないから「いい」わけではありません。ネットというのは不特定多数の方が見る世界です。いわゆる公開している状態です。
私もいい大人なので、責任を問われたらそれなりの処分を受けることでしょう。運営上はそれを覚悟、です。内心は波風立てず静かに行儀よくびくびく、と言った具合です。


そして、以下は著作権についてご意見ご指摘を下さった方への私信も含まれます。



今回のご指摘の部分ですが、同人誌、それから利益の絡むネット上での販売、についてです。
同人誌については確かに売買ですのでお金がかかります。それに関しては多数ある即売会と一緒です。
私自身は、同人誌販売について反対ではありません。悪質なサイトもあるのでしょうが、少なくとも私が今まで買わせていただいたサイト様の同人誌は、持ち出しも考えられるくらいのお値段でした。その辺の事情は印刷所のホームページで同人誌印刷のお値段を見ていただければわかるかと思います。少なくとも値段に興味をもたれたならば見るべきだと思います。

ご指摘くださった方のお名前がなかったので、何とお呼びしてよいのかわかりませんし、本来こういう細かい話は裏でお返事するものだと思っているので、ここにきてなお曖昧に書くことをお許しください。そして、よろしければメールを下さればうれしく思います。

もうひとつの件は、私がコメントする立場にありません。おそらくそれを指摘できるのは、著作権保有者様だと思っているからです。
私はその方を多分今も慕ってはおりますが、その件以来長く連絡を取っておりません。もしもこれを見てご自身で気づいてくださるならそれでよいと思っております。
…甘いですか?でも、同じく大人の方でありますし、ご自身で責任を持ってもらうのも必要だと思います。
とは言っても、読んでいる方ですらきっと何のことだかわからないような話では、気づかないかもしれませんが、同じく二次創作をしている私がどの面下げて言えると思いますか。二次創作をしている時点で私も同じ穴の狢、です。
この件について、お話をいただいてから創作も滞るほど考えました。お話していただいた方のお気持ちもわかります。
自分のサイトですら責任を持つのもやっと、ましてやまだまだ不備も多く、できることなら二次創作を許してくださる方々だけの目に触れれば十分だと思っているチキンな私です。
人さまのあらを指摘するくらいなら、自分のサイト閉鎖のほうがよほど楽だと思っている次第です。
でも、まだ楽しみたいので、できれば細々と続けたい。
多くのサイト様が閉鎖されるのを見てきました。
時々私もいつまでもやっていないでやめたほうが、と思うこともありますが、まだ書き足りないこともあったりして、ついつい長く居座ってしまいました。
長くいることがえらいだとか凄いとかではない、というのはお分かりいただけますよね。
やめろという声があれば、すっぱり二次創作を取り下げる意思もあります。
それは今回の持ち上がった話は関係なしに、です。
そして、再度申し上げますが、その方に連絡を取る、ということは、その方の現在の生活そのものを脅かす事態になる、ということです。なので、私もこれほど悩んでいるわけです。

今ここではこのようにしかお話しすることができません。
スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/04 02:54
コメント

管理者のみに表示