創作更新日記

主にサイトの更新状況を載せています。

short『月に祈りを』をアップしました

本当は昨夜のうちにアップする予定だったんですが、力尽きました…。
朝方まで粘ったんですが、間に合いませんでしたな。一応中秋の月にあわせようと思ったんです。
一日遅れですが、よかったらお楽しみくださいませ。

時期としては入江くん一人暮らしの秋。清里の夏以降という設定であります。
あの意味について知りたい方は私なりの解釈でよろしければ続きからどうぞ。


まだ読んでいない方は、ネタばれになりますがよろしいでしょうか。


人にあはむ 月のなきには 思ひおきて 胸はしり火に 心やけをり

和歌の作者は小野小町です。

(愛しい)人に会う月(=手段)のない夜には、思いに起きてしまい、胸が騒ぐ火に心が焼けてしまいます。

実際には火が火鉢の火ともかかっていて、もう少し晩秋のイメージもあるのですが、もともと7~9月までが秋としている旧暦では、これもありかな、と。
思ひおきて、も起きると熾きとがかけられているとか。
月は一般的に夜を示しますし、つきが手段という意味もあるので、女から会うすべはないし、ただ待っているだけの女にとっては思いがが走るのも仕方がないのかもしれません。
これ以上は難しいのでやめますが、古今和歌集にありますので、興味のある方はどうぞ。浅い知識で失礼いたしました。専門に学習された方にはみっともない解釈かもしれませんが、平にご容赦を。

コメント

はじめまして

ちょくちょくイタキスノベルのほうは お邪魔しています! いつも素敵な二人のお話ありがとうございます(^_^)
月に祈りを
琴子が まだ片思いして 一途に直樹を待っているのがかわいくて いじらしい(#^.^#)
何気に来てくれる直樹も素敵! 二人が友達以上恋人未満な感じが よくわかって 良かったです。イタキス月間ですね。二人のラブラブなお話 楽しみにしてます!
これからもよろしくお願いしますね

さくらさまへ

はじめまして。
サイトのイタkiss話を読んでくださっているんですね。ありがとうございます。
「月に祈りを」は、片想い中の琴子ですが、本当に片想いだと思っているのは琴子だけなのかもしれないですよね。微妙な二人を感じてくださってよかったです。
イタkiss月間、がんばってはおりますが、なかなか遅くていらいらするかもしれませんが、またよかったらのぞきに来てくださいね。
ラブラブな話かどうかは…保障できませぬが。
こうやって拍手を押してくださったりコメントをいただいて、たくさんの方が訪れてくださっているんだと実感いたしました。
期間はあともう少しですが、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowmoonsou.blog87.fc2.com/tb.php/163-2c573e8c

 | HOME | 

プロフィール

ソウ

Author:ソウ
いまだ創作に入れ込むオタナース主婦。イタKissの二次創作なんかをやっています。イタイやつですが、興味がありましたらどうぞ。
普通の日記はリンクから飛んでください。そちらは別の意味でオタク臭満々。

カテゴリ

未分類 (32)
サイトからのお知らせ (46)
イタKiss広場 (162)
ブログ拍手返信(100以降はコメント欄に返信) (100)
サイト拍手返信 (132)
同好会 (27)
友の会 (7)
祭り企画 (259)
イタKiss祭り2008 (8)
イタkiss期間2010 (10)
イタkiss期間2010拍手返信 (11)
イタkiss納涼祭り2011 (16)
イタkiss納涼祭り2011拍手返信 (9)
イタkiss梅雨祭り2012 (11)
イタkiss梅雨祭り2012拍手返信 (6)
イタkiss期間2013 (48)
イタkiss期間2013拍手返信 (27)
イタkiss祭り2014and10周年記念 (52)
イタkiss祭り2014and10周年記念拍手返信 (25)
イタkiss期間2015 (9)
イタkiss期間2015拍手返信 (10)
イタkiss納涼祭り2016 (8)
イタkiss納涼祭り2016拍手返信 (9)
イタKissアニメ (3)
キリリク (2)
申請返信のお知らせ (1)
バトン (1)
地下室 (1)
オリジナル (3)
裏イタkiss (5)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード