創作更新日記

主にサイトの更新状況を載せています。

イタKiss「何度でも5/6」アップしました

少しずつですが、イタKiss「何度でも」の続きをアップさせていただきました。
全体で何話になるか、今の時点では予想もできませんが、大まかな展開などは決めてあります。

地震訓練では、いろいろトリアージ(治療の優先度を決めること。トリアージ札をつける場合もあります)だとか行うのですが、臨時救護所ではそこまで手が回るかどうか想像もできません。私が訓練で付けさせていただいたトリアージは、おおむね正解だったのですが、実際の現場で冷静に判断できるかわかりません。だいたいトリアージ札自体が地震でどこかに行ってしまって見つからない場合もありますしね。
阪神淡路地震ではトリアージ自体がまだメジャーではなく、その後の震災では人的被害が少なかったことも幸いにしてありました。震災以外では、福知山線脱線事故で使われたそうですね。
今後大震災で数千人規模の災害が起こった場合、本当にトリアージは機能するのかまだ未知数です。
福知山線の現場でもトリアージを行ったものの、混乱した場面もあったと聞いております。

一般の皆さんができること。
今まさに心肺停止しそうな方に心マッサージと人工呼吸が最低限できることです。そして、AED(自動体外式除細動器)のある場所では速やかに使用することです。
これは医療者でなくてもできるのです。
もしも地域で救命訓練がありましたなら、ぜひ身につけて欲しいと思うのです。
いつかは来ないほうがいいけれど、そのいつかが来たときのために。
大事な家族のためにも。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowmoonsou.blog87.fc2.com/tb.php/35-dc562841

 | HOME | 

プロフィール

ソウ

Author:ソウ
いまだ創作に入れ込むオタナース主婦。イタKissの二次創作なんかをやっています。イタイやつですが、興味がありましたらどうぞ。
普通の日記はリンクから飛んでください。そちらは別の意味でオタク臭満々。

カテゴリ

未分類 (32)
サイトからのお知らせ (46)
イタKiss広場 (162)
ブログ拍手返信(100以降はコメント欄に返信) (100)
サイト拍手返信 (132)
同好会 (27)
友の会 (7)
祭り企画 (259)
イタKiss祭り2008 (8)
イタkiss期間2010 (10)
イタkiss期間2010拍手返信 (11)
イタkiss納涼祭り2011 (16)
イタkiss納涼祭り2011拍手返信 (9)
イタkiss梅雨祭り2012 (11)
イタkiss梅雨祭り2012拍手返信 (6)
イタkiss期間2013 (48)
イタkiss期間2013拍手返信 (27)
イタkiss祭り2014and10周年記念 (52)
イタkiss祭り2014and10周年記念拍手返信 (25)
イタkiss期間2015 (9)
イタkiss期間2015拍手返信 (10)
イタkiss納涼祭り2016 (8)
イタkiss納涼祭り2016拍手返信 (9)
イタKissアニメ (3)
キリリク (2)
申請返信のお知らせ (1)
バトン (1)
地下室 (1)
オリジナル (3)
裏イタkiss (5)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード