大江戸を書き始めて、また原作を読み返しつつ、江戸地図を広げ、江戸の職業だの諸々が載っている本(ただの趣味ですがつい買ってしまいました)を漁りつつで、今こんなに真剣に勉強するくらいの情熱が学生の頃にあればと思ってしまいます。あ、前にも書いたとは思いますが。
大正とか明治とか平安とか昭和初期とか、それぞれ好きなのですが、それも学生の頃に…(省略
歴史、興味なかったんだよね。というか社会科全般。
受験に必要なかったから(笑)。
看護学校の受験には、英語、数学、国語、生物または化学に小論文、面接でした。今はどうなんだろう。
私はまんべんなく勉強するという芸当はできないもので。
今はその頃の無知を補うように歴史もの読んだりしています。
人間いくつになっても勉強できるよ。
そう思ったりします。


続きからサイトweb拍手にいただいたコメントへの返信です。
2月6日
らいすさま
読んでいただけましたか?どうぞ何かありましたらあちらのほうに感想お待ちしております。
時代物で大江戸、苦手な人もいるだろうと思っております。
でも、10巻辺りまでなら原作をなぞることになるし、ちょっとは興味持ってもらえるかなと。
全くのオリジナルになってしまうとやはり抵抗感がありますよね。
読んでいただいてありがとうございます。それだけでうれしいです。最後まで飽きずに読めるように頑張ります。
企画への労いのお言葉もありがとうございます。コメントもいただいてるし、もったいないくらいのお言葉です。
お仕事がんばりつつまた暇つぶしに読みに来てくださいね!
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
2月6日
らいすさま
読んでいただけましたか?どうぞ何かありましたらあちらのほうに感想お待ちしております。
時代物で大江戸、苦手な人もいるだろうと思っております。
でも、10巻辺りまでなら原作をなぞることになるし、ちょっとは興味持ってもらえるかなと。
全くのオリジナルになってしまうとやはり抵抗感がありますよね。
読んでいただいてありがとうございます。それだけでうれしいです。最後まで飽きずに読めるように頑張ります。
企画への労いのお言葉もありがとうございます。コメントもいただいてるし、もったいないくらいのお言葉です。
お仕事がんばりつつまた暇つぶしに読みに来てくださいね!
スポンサーサイト

【2014/02/07 22:20】 | サイト拍手返信 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック